いわて働き方改革サポートデスク

ジョブカフェいわて内

019-621-1171

[受付] 月曜~金曜10:00~18:00

いわて働き方改革AWARD

いわて働き方改革AWARD 2021

受賞企業紹介

いわて働き方改革AWARD2021

受賞式の様子

いわて働き方改革AWARD2021

最優秀賞

株式会社佐々木組一関市/建設業

所在地: 一関市山目字中野140-5
業種: 建設業
従業員数: 127名
事業内容: 総合建設業 ・建築工事・土木工事・舗装工事・建築設計監理業・アスファルト合材製造、販売・産業廃棄物の運搬及び処分業・不動産業

内容

長年にわたり、社員の個性と能力を発揮できる環境づくりを継続しており、昨今では女性活躍や若年層の人材確保・定着といった新たなテーマへ取組を広げている。
労働管理が難しい建設業において、完全週休2日制、時間単位休暇、リフレッシュ活動支援をはじめとした制度整備や、ノー残業デー、現場単位での労働管理、社内イントラでの予定の可視化、業務システムの積極的な導入といった取組により、労働時間の短縮及び心身の健康増進意識の向上に努めている。また、半世紀以上続く表彰制度や、教育訓練制度により、社員の技術力とモチベーションを高める風土を築いている。
近年では、女性技術者が働きやすい環境を作るため、自社施設や各建設現場にて設備投資をする他、有志プロジェクトチームの活動により、女性活躍推進をしていくための全社的な基盤づくりを行った。女性活躍推進の取組は、男性社員の両立支援の向上や、若手社員の応募増加にもつながっており、多様な個性と能力を総合力として発揮できる職場を目指し、取組を進めている。

社内表彰

リフレッシュ活動

現場訪問

いわて働き方改革AWARD2021

優秀賞

岩舘電気株式会社盛岡市/建設業

所在地: 盛岡市長田町23-27
業種: 建設業
従業員数: 72名
事業内容: 電気工事・電気通信・消防設備工事業・太陽光発電事業

内容

長時間労働が課題となっている建設業において、職場環境の改善やITツールを活用し、全社員の労働時間を共有することで社員のコスト意識を高め、時間外労働を大幅に削減。また、社員の状況に応じた労働時間の変更やテレワークを実施。令和2年度には社内初の女性管理職の登用。女性技術者の採用やパート社員の正社員登用を積極的に行い人材確保・定着に取り組んでいる。

社会福祉法人カナンの園一戸町/医療、福祉

所在地: 二戸郡一戸町中山字大塚4-7
業種: 医療、福祉
従業員数: 203名
事業内容: 障害児入所施設の他、主に知的障がいのある方々の生活支援、相談支援、就労支援、日中活動支援などの障害福祉サービス事業を運営

内容

人材の確保・定着に向け、未使用有給休暇の積立制度の導入や傷病休暇の整備、傷病保険への法人加入等により、従業員が安心して働き続けられる環境を整備。制度をまとめた「仕事と生活の両立支援ガイドブック」を作成し、全職員に配布するとともに、各事業所に担当者が出向き説明会を実施。制度の周知・利用促進を図り、従業員の満足度向上につなげている。

株式会社BW盛岡市/生活関連サービス業、娯楽業

所在地: 盛岡市南大通3-8-1 MJビル2階
業種: 生活関連サービス業、娯楽業
従業員数: 40名
事業内容: フランチャイズによる美容室の店舗運営 ・美容室 4店舗(大通、青山、前潟、仙台・ 泉中央)・アイラッシュ 2店舗(前潟、仙台・泉中央)

内容

長時間労働や休暇取得等が課題となっている美容業において、全社員で定時退社を意識し、技術練習は営業時間内にするなど1日8時間労働(残業ゼロ)を徹底。子育て層のための準社員制度の導入や月8日休み(土日祝休みも可能)とする、最低保証給制度の導入など処遇改善にも取り組んでいる。紹介入社が全社員の3分の1を占めるなど、人材確保にもつながっている。